SCImates α2は機能を停止しています。

法的規制について

よりよいネット社会のために、国や社会はどこまで法的規制をかけるべきでしょうか?
また、規制をかける場合、どのようなルールを新たに定めるべきでしょうか?
ご自由にご意見をお書きください。

なお、投稿された記事には「賛成」「反対」を明示して返信できるようになっているので、記事はなるべく賛成と反対を表明しやすい体裁にしてください。

記事と返信

IDが 25 の記事と、それへの返信だけを表示しています。

25「リアル世界と同程度」という基準編集 削除

現在の法規制が既にそうなっているのかもしれませんが、坂村教授の意見と同様「ネットは社会の縮図」という主義の私は、「国家の規制はリアルな世界と同程度にする」という基準で考えるべきだと思います。

勿論、ネットの技術特性やメディア特性に由来する固有の新課題もあるでしょうが、まずは基本をそこに置くべきだと考えます。

例えば、現実社会で他人を大声で誹謗中傷したと仮定します。その場合、「その人を追跡するのに捜査で必要となる情報」は何でしょうか? 人相?衣類?身長?行き先?

そして「それと同じ程度の情報はネットでは何に相当するのか?」といった判断基準で考えれば良いわけで、それは必ずしも「ネットだからIPアドレスね」といった直接的なものである必要は無いのではないでしょうか?

番組である方が「ネットだからといって、安易に個人を特定しやすくしようとする考え方は良くない」といった趣旨の発言をしてたかに思いますが、全くその通りです。

技術的に簡単にトレースができたり検索ができたりするからこそ、曖昧性の重要さも並行して考えるべきでは、と思うのです。

今後、個人認証をするための技術がますます使われていく...

by 匿名必要論者, 2006/12/10 0:29:02

返信
  • 名前:
  • 返信先の記事の内容に賛成反対どちらでもない
  • 本文:

パスワード:


  • 「国家の規制はリアルな世界と同程度にする」という基準で考えるべき>には大賛成です。
    具体的にどうなるかは模索中なのでしょうね、竹花豊警察庁生活安全局長が会長をしているおやじ日本などにも聞いてみてはいかがでしょう?携帯問題として積極的に取り組んでいるようです。>>http://oyaji-nippon.org

    by ウェル, 2006/12/11 23:11:13 編集 削除

  • 規制には反対ですね。いかなる権力とも隔絶しているからこそいいのです。
    最近NHKは、やたらにネットを気にするようになりましたね?
    それでおきながら、社員の道徳教育・モラルは無視ですか?
    我々の受信料を得ていながら、高給料とはどういうことなのでしょうか?

     
    日本犯罪者協会に改名をしたらいかがでしょうか?
    ところでこの、猪瀬という人間は、まさかあの、猪瀬直樹氏と
    何か関係があるんでしょうか?
    どっかで猪瀬氏の親族がNHKに勤めてるって聞いたのですが?


    NHKディレクターを逮捕=渋谷の路上で大麻所持?警視庁
    12月12日19時1分配信 時事通信


     東京都内の路上でバッグの中に乾燥大麻を隠し持っていたとして、大麻取締法違反(所持)の現行犯で、NHK制作局ディレクター猪瀬公昭容疑者(46)=町田市=が警視庁渋谷署に逮捕されていたことが12日、分かった。「渋谷区内で外国人から買った。吸うために持っていた」と話しているという。 


    最終更新:12月12日19時1分

    by 愛国主義者, 2006/12/17 16:10:14 編集 削除

  • 失礼、小生は愛国主義者というものですが、NHKがネットを規制するか、しないかなどと
    主張するとは驚愕を禁じえません。NHK自身が巨大な権力機構にもかかわらず。
    自らの不祥事に恥じることなく、受信料不払い世帯に裁判所から圧力をかけるとは
    ふざけていますね。
    そもそもの原因は、NHK自身ではないでしょうか?

    ところで皆様は、NHKを民営化を考える会という議員連盟があるのをご存知でしょうか?
    あまり活動内容は知らされておりませんが、存在しております。

    NHKが伝えない、自らの不祥事や疑惑が投稿されていますが、
    議員の先生たちはいまだに、一回も投稿してくれません。
    何か、裏で金が動いたのでしょうな。

    まさに『そのとき、金が動いた』
    日本放送協会の民営化を考える会
    http://www16.plala.or.jp/nhk/

    by 愛国主義者, 2006/12/17 16:21:56 編集 削除

  • NHKという組織の一部が後ろめたいことをしているかもしれない、という理由で、それとは関係ないかもしれない番組を反駁するのは「筋違い」のように思います。さらにNHK自体について批判するのはここでは「板違い」ですのでこれ以上はお止めください。この掲示板は、NHKではなくネット社会を話題にしています。

    さて、ネット社会の問題が難しいのは、実社会とは違い、匿名必要論者さんの仰るとおり情報のトレースが簡単にできるところにあると思います。実社会では今でこそ監視社会化が問題になっていますが、ネットと比べると可愛いものです(…と言うと語弊がありますが)。

    どういうことかというと、例えば、ネットでのやり取りは全てどこかのサーバを経由して行われます。この掲示板への書き込み時に送信される「編集用パスワード」の情報も、実は、経由しているサーバで悪意ある人が解析すればすぐに分かってしまうのです。(銀行のWebサイトなどで使われている暗号通信の仕組みを一般化すればパスワードが直接ばれることはなくなりますが、そうなるにはまだまだ時間が必要でしょう。)

    今でも確かサーバを運用する人にはログの記録が義務付けられていますが、情報は流出したらすぐに拡散してしまいますから、犯人が一人見つかっても、情報自体は守られませんよね。情報はろうそくの火のようなもので、次々灯していっても一向に減らない特徴を持っている、と誰かが言っていたのが思い出されます。

    法規制という意味で言えば、本当に害のある誹謗中傷のほか、このように潜在的な危険性をどう処理するかが大きな問題になってくる気がします。

    by arc@dmz, 2006/12/19 3:27:24 編集 削除

  • 法規制についてですが、本来本当に悪質な投稿者を締め出すだけに終わるのか
    懸念すべきことが示され始めております。

    緊急のことですのでご報告いたします

    最近のいじめ問題などに託けて、
    ネット規制をしようという動きが出ています。
    下記のサイトにそのような情報がございます。
    警戒が必要であります!

    極右評論
    http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/2006-12.html

    by 愛国主義者, 2006/12/27 18:17:06 編集 削除

おおもとの投稿に賛成の返信は、反対の返信はで表示しています。

記事の一覧に戻る

このページについて