SCImates α2は機能を停止しています。

教育・啓蒙について

よりよいネット社会づくりのために、国や社会はどのような教育・啓蒙をしていくべきでしょうか?
ご自由にご意見をお書きください。

なお、投稿された記事には「賛成」「反対」を明示して返信できるようになっているので、記事はなるべく賛成と反対を表明しやすい体裁にしてください。

記事と返信

IDが 39 の記事と、それへの返信だけを表示しています。

39モラル教育が必要編集 削除

私はネットワークの仕事を生業にしているものです
以前とある学校のネットワーク整備の仕事に行ったときに、パソコン責任者の教師から
使用するソフトウェアのライセンスの不正使用について打診がありました
要するに「1ライセンスだけ購入して何台で使用したいけどばれないよね」ということです
それ以外にも導入したフィルタリングソフトやロギングの仕組みをパスする方法を教えてくれとか質問をされました
こんな人が児童に教育をしていると思うとぞっとしました
これは極端な例かもしれませんが日本にはこんな教育者が平気で教育に携わってるということも事実です
もっとモラルの教育が必要です、これはインターネットに限った話ではないです
インターネットなんて単なる仕組みに過ぎず問題はそれを利用する人間側にあるのです
一般社会と一緒で人類を映す鏡みたいなもんです
テクニックを教える前にモラル教育を!が私の感じた結論です

by , 2006/12/10 10:48:47

返信
  • 名前:
  • 返信先の記事の内容に賛成反対どちらでもない
  • 本文:

パスワード:


  •  私も「モラル教育」の必要を感じました。Xさんは学校教育内でのモラル教育についてでした。さらに、学校教育外もあるわけですよね。実際以下のようなことが有りました。

     私は社会人で、学生なんかも参加する掲示板を利用することもあります。以下、そこでの書き込みを再現してみます。

    A:あるタレントの出演している作品てどんな内容ですか。
    B:この映像ダウンロードサイトなんてどうでしょうか。
    A:最高ですね。次からこのサイトを利用したいと思います。

     私は注意の意味をこめて以下の様にレスポンスしておきました。
     そのサイトにある著作権侵害コンテンツをダウンロード視聴することは、海外にあるサイトだから民度の低さを示す事になる。
     このやり取りを見てると、ばれなければいいて感覚だから海外の遺跡に落書きしてくる人と、変わらないんだろう。

     以上です。A,Bのやり取りって良くあることだと思います。しかし、このような注意は単発で終わってしまい、別のスレッドで同じような書き込みが行われても注意する人が現れない。
     掲示板ごとに、それぞれ雰囲気があるのでそれも守りたいし、同じ注意を何度も書き込みたくないので行き詰まってしまいます。

    by ブルーベリー, 2006/12/11 0:39:25 編集 削除

おおもとの投稿に賛成の返信は、反対の返信はで表示しています。

記事の一覧に戻る

このページについて