SCImates α2は機能を停止しています。

その他

その他番組をご覧になった感想など、ご自由にお書き下さい。

なお、投稿された記事には「賛成」「反対」を明示して返信できるようになっていますが、この掲示板は「その他」ということであまり気にしないでください。

記事と返信

IDが 43 の記事と、それへの返信だけを表示しています。

43著名な専門家がたくさん出られるので楽しみにしてましたが、編集 削除

NHKと一般ネットユーザーの程度の低さを垣間見るだけでした。
ネットの問題と人間の倫理をごっちゃまぜにしていたので、見ていて混乱するだけです。
これなら専門家だけで3時間討論をしてもらったほうが、よっぽど有意義でした。

一般人は何かあるとすぐに国家やネットサービス提供側の規制だとか、
ネットの免許制度とか訳の分からないこと言うし。
日本国民がここまで馬鹿だとは思いませんでした。
これでは中国のように、国家による弾圧と、ネットの検閲を望んでいるようにしか思えません。

今時、親よりも中高の子供のほうがネットやパソコンについて詳しいと思います。
何でも国家やネットサービス提供側に押し付けるよりも、
親自身がもっと勉強して子供に教育できる環境作りをしたほうがいいんじゃないでしょうか。

by プログラマの気持ち, 2006/12/10 14:08:15

返信
  • 名前:
  • 返信先の記事の内容に賛成反対どちらでもない
  • 本文:

パスワード:


  • 全くです。ほとんど話がかみ合っていなかった。
    NHKの恣意的な誘導の仕方も問題ですが、対象についてまだ良く知らないまま、
    若しくは僅かな入り口しか知らないまま、イメージや感情だけに流され、安易に
    取り返しのつかない判断をしてしまいかねないような一般人の意識には
    危惧を感じました。
    親も親で、もし子供の事を思うのならば、国家に対する安易な依頼心は自重すべきで
    あって、自主自立の精神をもって自ら進んで幅広い技術的知識も含めて取り込んでいく
    というような意識転換が必要だと思います。

    by 名無し0号, 2006/12/10 15:11:04 編集 削除

  • 一般参加者のネットに対する知識の低さはある程度仕方がないと思っていますが、技術的な知識というよりネットに対する特別意識を排除するくらいは難しいことではないと思います。
    インターネットなんて所詮道具でしかないし、なにも特殊なものではないのです。
    問題を起こすのも被害にあうのも全部それを利用する人間の仕業であることをみんな勘違いしてるのではないかと思うくらい、とんちんかんな議論に終始したという印象を感じました。
    それに知識が無い人ほど責任を転嫁しすぎです。
    自分の身は自分で守るなんて生きていくうえで当たり前の技術をインターネットが舞台になっただけで特別のことのように思ってしまう。
    これが理解できない人は近寄らないほうがいい。
    NHKも人から金とって番組を作っているという意識と責任を感じてもっと勉強してから再度この企画をやり直してほしいと思います。

    by , 2006/12/14 23:02:17 編集 削除

  • 親がもっと勉強をとのことですが、世の中にはどうしても問題のある親というのはいます。
    そういう人の場合どうするんですか?
    例えば児童虐待などで、親が何とかしろと言っても何にもならないでしょう?

    それと自分の身は自分で守れとかそれが出来なきゃ近づくなと言っても、ネットを全くやらなくても番組で出てきたような被害(誹謗中傷など)に合います。
    今までと同じように警察が処理すれば良いとおっしゃるでしょうが、ネットは一度流出すると取り帰しが付かず半永久的にどこかにデータは残るでしょう。
    そういったことをどうするかというのがテーマだったんじゃないですか?
    結局そこまで深く議論できなかったようですが。
    現状のネットを擁護する人も極端過ぎると思います。

    by Z, 2006/12/17 16:01:09 編集 削除

おおもとの投稿に賛成の返信は、反対の返信はで表示しています。

記事の一覧に戻る

このページについて